ベースの弦の張り方

主に生き様さんへ(id:rufus_kob)の質問です。
俺は基本的に楽器類はすべて独学でスクールとか行ったことないヘタレです。
そんな俺が実はつい最近までやっていたこと。
ギターの弦を張るときにポストに弦を巻くじゃないですか。
あれって普通↓に向けて巻いていくらしいね。
俺様は2年くらい前まで↑に向けて巻いていました。
何年間もそうやってきていました。
状態の悪いアコギに弦を張るときに↓に巻いたほうがクッキリとした音が出るときにもしかして・・・・と思って調べたんだけどさ。
あひゃひゃって思ったねw

で、kobさん、俺の周りに正ベーシストがkobさんしかいないので名指しですが
他の方も答えてくれるとうれしいです。
kobさんは絶対答えれw
俺のベースのポストって凹ってなってて真ん中に弦を突き刺してくるくる回すやつなんですけど
これも↓に巻いていけばいいのでしょうか?
あと弦ってどんくらいのイチで切って何回くらい巻いてます??

つーかそれ以前に真ん中の穴に弦を刺すってのも合ってるの??

弦を切る位置というかどのくらい余らして巻いていくかはギターでも結構疑問。
いつも悩む。

あと職場から書くとどうしても文体が固くなる。
これはエモジオが入っていないためだ。
非常に不便極まりない。